นกยูงและนกกระเรียนクジャクとツル
 

ある日、クジャクが自慢げにこう言いました。 
「どうだい、わたしの見事な羽は。 
どんなきれいな花が咲いても、どんなきれいな着物を着ても、 
どんなにきれいに飾りつけても、わたしのこの羽の美しさにはかなうまい。 
わたしは鳥の中の鳥だ!」
それを聞いていたツルがこう言いました。 
「そりゃあ、クジャクさんの羽はとても美しい。 
だけど、自分の足元を見てごらんなさい。泥だらけじゃないですか? 
そんな汚い足ではどこへも行けませんよ。 
それに「鳥の中の鳥だ!」って? あきれてものも言えない。 
そもそも鳥というのは、翼があって、その翼で大空を飛ぶもんですよ。 
空を飛べない鳥って、本当の鳥ですかねえ? 
クジャクさんはどう見ても、鳥の格好をした飛べないただの鳥」
「クックックッ・・・」 
クジャクは、唇をかみしめて、どこかへ行ってしまいました。 
ツルは、ちょっと言い過ぎたかなと思いましたが、クスッと一回笑いました。

0 ความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น