ลมและพระอาทิตย์  北風と太陽 
 

きたかぜ と たいようが ちからくらべをすることになりました。

きたかぜはいいました「ぼくはどんなものもふきとばすことができるんだ。つよいのはぼくのほうだ」

たいようはいいました「いやいや、きみはたしかにちからもちだけど、ちからだけではね・・・」

「では、あのたびびとのふくを どちらがぬがすことができるかやってみよう」

きたかぜは、たびびとにむかって おおきくいきをふきました。
たびびとのふくをぬがそうと、ちからいっぱい 
ブォーッ ブォーッ

ところがたびびとは、ふくをぬぐどころか「さむい、さむい」といって 
コートのえりをあわせ、からだをかたくしてしまいました。

つぎはたいようのばんです。
「どうやら、だめみたいだね。ぼくならこうするよ、みていてごらん」 
そういってたいようは、あかるくかがやきだしました。

サンサンとひのひかりがふりそそぎ、あたたかくなってきました。
たびびとは、あせをかき「あつい、あつい」といいながらコートをぬぎました。 

きたかぜはたいようにいいました。
「ごめんよ、ちからだけでかとうとしたぼくがまちがっていたね」

そうしてふたりはなかよくなり、もうちからじまんをすることはなくなりました。


0 ความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น